今回は、ポイント3の「公言する」
これは、いろんな本に書いてあるような事なので、詳しくは説明しませんが、ポイントとしては何かに残るように公言します。
例えば、家族、友達のまえで、「週1回ホットヨガに通う!」と口頭で宣言するより、メール、SNS(フェイスブック、インスタグラムなど)で報告(宣言)します。
その後、行くたびに配信(報告)します。(「いいね」されなくても見られています)
日本人の「きっちりさせる傾向」を逆手に取った手法です。
定期的に送信(報告)しないと挫折したと思われるのが恥ずかしいから、きっちり通う、という本末転倒方式です。
ちなみに、結果がすぐに出なくても全然問題ありません。
周りから、「続けているようだけど、結果で出てるの?」って、嫌味を言われても気にしないことです。
そういう事を言う人は、自分が継続できない人です。 (心の中で、「自分は続けられないくせに」って思っててください)
(前向きで)何かを続けている人は、応援はしても、邪魔はしません。
とにかく、続けられるか心配だったら、公言しましょう!
最後の方は、ポイント4(次回)へのプロローグになりましたが、次回は最終章です。
では、この続きは次回でと言いたいですが、いつもより短いので、少し余談を。
今、皆さんに配信しているメルマガ(メールマガジン)ですが、実は色々なルールに従って記載しています。
なお、ホームページのブログなどにも当てはまります。
このルールは人間の感覚(五感)にそって出来ています。
まずは、文字数。
色々な統計データがあって、1つの記事で1500-2000字くらいがいいと言われています。
時間的には数分で読み終わる程度の文字数です。
長すぎてもダラダラして1回で読みきりにはならず(飽きる)、短すぎると日記のような薄っぺらい文章になってしまいます。 (文字数があっても、薄っぺらい文章は論外です)
また、最近では自宅PCではなく、スマフォで閲覧する人が多いので、段落、改行などに気を使う必要があります。
PCでは2、3行であっても、スマフォでは10行近くになり、文字が密集し、読んでて疲れてしまいます。
あと、大事なのは文字色。
このメルマガは指定できないのですが、ホームページでは記事の文字色を指定しています。
ここのホームページは手作り(自作)なので、細かい指定ができます。
基本色としては、黒をベースに記載しており、協調する箇所は黒の太字、又は赤字としています。 (他のページへのリンクは青色)
この黒字ですが、実は真っ黒ではないのです。
PC(スマフォ含む)上で表現できる色数は、約1600万色です。
多いすよね。(ネガフィルムの写真はもっと少ないです)
小学校の色鉛筆(クレヨン)でさえ、12色程度です。 (世の中には500色の色鉛筆もあるようですが)
で、記事の黒なんですが、真っ黒ではなく、少し灰色に近い黒にしています。
見た目ではわからないのですが、脳レベルでは疲労という形で蓄積されてきます。
同じ記事内容であっても、真っ黒と、少し灰色掛かった色では、ホームページ記事の滞在時間(色々見ている時間)が違ういう統計があります。 (真っ黒の方が閲覧時間が短いので、視覚疲労が早い)
このように色には心理的干渉があるのですが、別の機会に書きたいと思います。
ちなみにみなさんが悩んでいる、肩こり・腰痛は「感覚」が関係しています。(この辺はHPで)
今回は余談として5感の1つの「視覚」について、少し小話をしました。
もう少し聞きたい位が一番いいのです。
腹八分目もそうです。
ヨガでは、
腹八分に医者いらず。
腹六分で老いを忘れる。
腹四分で神に近く。
などとも言われます。
なお、五感に関しては、実は第六感(シックスセンス)の方が一番面白いのかもしれません。
これはHPで作成中なのでしばらくお待ち下さい。
小話の方が面白いってツッコミはなしですよ。
では、次回は「三日坊主」の最後です。
ここまでの文字数は「1663(スペース含む)」なので、一応(自分の)ルール違反にはなりませんでした。